ノンフィクションしか読まない本好きとランチ巡りの年

マニアックなノンフィクションを中心に読み、ランチめぐりをしてます。

眠れないほど面白い『古事記』

眠れないほど面白い『古事記』: 愛と野望、エロスが渦巻く壮大な物語 (王様文庫)
由良 弥生
2012-12-28


*愛と血の争い*

日本史で誰もが習う古事記

しかし、読んだこともない古事記

私は、たぶん岩波文庫では挫折する人が多いと思います。初めの一冊にお勧めです。

内容はというと天孫降臨、親兄弟の骨肉の争い、乙女とのまぐわいが主流です。

神の名前がクシナダヒメなどカタカナで、兄弟だと似たような名前でややこしいです。

眠れなくなるほどではないですが、日本人の精神の豊かが理解できる一冊

おすすめ度★★★☆☆